2016年11月13日 (日)

一貫張り

今日は一貫張りを楽しみました。

Dsc_8892_640x426_3

善造、正子夫妻による作品

今流行り(?)の、婦唱夫随

いきなりの大作です。

穴の開いたカゴが見事に生まれ変わりましたよー

Dsc_8902_640x426


こちらは、玲子さんの作品です。

納戸に捨て置かれた笊が蘇りました。

Dsc_8898_640x426


こちらは、生徒さん三人による

ティシュケースです。

なかなか趣がありますネ~

Dsc_8894_640x426


こちらは、光江さん作の小物入れ

秋の風情漂う一品です。

初回の講座でしたが、

 生徒さん達はやる気満々

 二作目のための笊探しを

 始めたようですよー

 

 

 

私はと云えば・・・・・・・

 なんでも捨ててしまう生活態度を

 少しばかり反省しておりますヾ(_ _*)ハンセイ・・・

 





2016年11月11日 (金)

冬季講座

Dsc_7775_640x426_640x426

新郷は初雪も降り、なが~い冬を迎えます。

長芋堀りやニンニクの加工はこれからですが、

それでも、少しは自分の為の時間が持てるようです。





ものづくり学校は、

冬季講座の準備も終え、

生徒さんを迎えるばかりで~す。

おしゃべりにランチ・・・・・・もちろん講座も(笑)

ぜひおでかけくださいネー




Dsc_8877_426x640_3

↑南部和箒です。

机の上とか絨緞のほこり取りに重宝しますよー

また、お部屋のインテリアとしても

利用できそうですね~




昨年まで、おばあちゃん達の記憶を頼りに

製作していましたが、

本格的に挑戦するのもいいかなと考え

講座を企画してみました。

講師は、階上町の左京さんです。

開催日時;十二月十日午前十時~

会費:   三千円

となっておりますので、ぜひ、ご参加下さい。











2016年9月11日 (日)

外国からのお客様

ものづくり学校も、

国際的になってきましたよ(笑)

Dsc_8846_640x426


東ティモールからの研修生のみなさんです。

Dsc_8851_640x426

厨房で加工中の郷のきみを

おすそ分けしてもらい

その甘さに大感激です。

Dsc_8854_640x426


幸吉君のチェンソーアートも

見てくれたかな?

若人の食欲は、

どこの国でもいっしょですネー

きみも、スイカも、かぼちゃも

間食でした。ヽ(´▽`)/

もちろん、

すべて新郷産ですよ~

2016年8月24日 (水)

夏祭り

今年もやって来ました夏祭りヽ(^。^)ノ

Dsc_8759_640x426


振興会の皆さんによる準備は

万端で~す。

Dsc_8762_426x640

スタートは釣り大会です

2,5キロもの大物を釣り上げました。

放流した大物がまだ10匹位は

残っているとの事、

太公望の腕がなりますネー

Dsc_8777_640x426


午後は、小学生以下の子供達による

魚のつかみ取り大会です。

スタートの合図が待ちきれませんdash

Dsc_8802_640x426

プールに放たれ、態勢を立て直す暇もなく

魚は10分ほどで捕まえられてしまいました。

Dsc_8811_640x426_640x426


一等賞は、遊びの達人

圭人君とその一族でした。

Dsc_8821_640x426


豊作と福を願って大黒舞を披露し・・・・・・・

Dsc_8842_640x426


天気に恵まれ、屋台の売り上げも上々

あとは、花火の打ち上げをまつばかりです。

振興会のみなさんお疲れ様でした。

テキヤの雄ちゃんは、もう・・・・・・・

来年のサプライズを考えているようですよー(笑)
























2016年7月18日 (月)

卒業制作

深持小学校六年生の皆さんが

卒業制作に布ぞうりを

選んでくれました。

Dsc_8670_640x426


お母さんと二人で一足に挑戦です。

Dsc_8684_640x426

どうです?

見事な仕上がりですよー

Dsc_8680_426x640


履き心地満点のようです。ヽ(^。^)ノ

Dsc_8685_640x426

 ↑仲良し三人組

昼食はお母さんの作ったカレーライスで

満足のいく一日だったようです。

Dsc_8688_640x426

作品を手に・・・・はいポーズ

みなさん仲良しで、

こちらも楽しい時間を

過ごさせていただきました。

ありがとうございました。















2016年7月17日 (日)

ピザ&串餅

sleepyDsc_8700_640x392


↑出来上がったピザと串餅

具だくさん過ぎて(?)

中まで火が通ったかなー

Dsc_8692_640x426


トッピングはお好みでど~ぞsign02

Dsc_8694_640x426


↑コンパクトなこのピザ窯で

20枚ほど焼く予定なのですが・・・・・

昼食にはなんとか間に合いました。

 

のりこさんと松原さん

暑い中お疲れ様でした。

Dsc_8697_640x426_2


ジュネ味噌(えごま)をたっぷりと塗った串餅は

ほっぺたが落ちそううなほど

美味しかったそうですよ




五戸地方の小中学生のみなさん

今日はありがとうございました。

また来て下さいネ。











2016年6月 6日 (月)

課外授業

heart04新郷は今

最高に美しい季節です。

Dsc_8567_640x364

今日は、教室を飛び出して・・・・・・・・

ワラビ 採りで~す。ヽ(´▽`)/

もちろん、蛇の嫌いな方、毛虫の嫌いな方は

教室で自習ですよー

Dsc_8585_640x426


こちらは、加奈子さんの収穫

自作のかご持参でご満悦で~す。( ^ω^ )

Dsc_8582_640x426

お陰様で、今日は山菜三昧ランチ

ワラビ  蕗、シドケ

別腹は、恵子さん手作りの串だんご、

クルミだれが最高でしたよー

 

Dsc_8589_640x426

そうそう!

カワガニのすいとんもありました。




これからしばらくは、

 課外授業が増えそうですネーbleah





2016年4月 3日 (日)

冬季講座修了

おかげ様で冬季講座が終了し

ささやかなパーティが開かれました。

Dsc_8521_640x426


バイキングメニューは・・・・・・

鬼バス庵の手打ち蕎麦をメインに

芋こんにゃくの刺身、花豆、わらび、蕗の煮物

赤飯、フキノトウ、あざみ・・・・・・・・

地元で採れた食材のオンパレードです

Dsc_8522_640x426_2


沢山の方が参加して下さいました。happy01

Dsc_8518_640x425


どうです?この笑顔

両手に花でご満悦の振興会会長の敏彦さんで~す。

Dsc_8537_640x484


食事の後は・・・・・・・・

チャイナ服でのどんぱん節sign02

それにしてもー

美しい人の笑顔はさらに美しいものですネー

盛り上げていただき、ありがとうございました。

Dsc_8548_640x426


↑裂き織工房の様子

裂き織が楽しくて仕方がないという

四人のメンバーが

黙々と幸せを紡いでいるようです

Dsc_8543_640x384


食堂の片隅では、

達人のみなさんによる箒作りが

 

メンバーが四人ほど欠席しました。

風邪でもひいたのかなー?

新米のむつ子さんが手ほどきを

受けていますが、出来るかな~?




四か月に亘った冬季講座でしたが

お陰様で、楽しく終えることができました。

お世話になった皆様

本当にありがとうございました。(o ̄∇ ̄)/








2015年11月29日 (日)

上映告知

ものづくり学校に

巨大スクリーンが登場しましたnote

Dsc_8457_640x417


旧音楽室の壁一面のスクリーン

200インチ(4.5×2.6メートル)

の大きさです。

早速、振興会映画研究会による上映会が

開催される事となりました。

Dsc_8458_425x640

スターウオーズ一挙大公開

二日間に亘る大上映会です

(オバサンの私にも理解できるか心配・・・・)( ̄ー ̄)

映画大好きの方ならどなたでもオーケーですので

お誘いあわせの上おいで下さいませ。

日時:12月12日午前10時~5時頃

    12月13日午前10時~6時頃


尚、新郷にはコンビニがございませんので

昼食をご持参下さい。






2015年11月25日 (水)

冬季講座

新郷は冬支度で大忙しです。

いただいた初掘りの長芋は

とても美味でしたよー

Dsc_8439_640x426


ふれあいの館 と命名された東屋では

蕎麦の製粉機が設置され

挽立ての蕎麦が楽しめるようになりました。

Dsc_8444_640x426


幼い頃にどこの家庭でも見られた

ひき臼みたいなものですネー

Dsc_8448_640x423


いろいろな機械がならんでいて・・・・・

ことしの蕎麦は

特別の味わいが期待できるかもー?


寒くて長い冬、今年は冬季講座で

 乗り切りませんか? 

お待ちしてま~す。










«収穫祭

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のコメント

無料ブログはココログ