お知らせ

2013年10月27日 (日)

テレビ番組の取材!

ものづくり学校に

素敵なお客様がお見えになりました。

Dsc_5783_640x542_381x452
↑布ぞうりを試着中の石丸さんです。

履き心地の良さに驚きの表情(?)です。

俳優の石丸謙二郎さんです。

テレビ局の取材のためいらっしゃったのですが、

テレビで拝見しているままの方でした。(・∀・)

布ぞうりの製作体験をして下さったのですが、

とても器用な方のようです。

Dsc_5785_640x470


2階の蕎麦工房、鬼蓮庵では蕎麦打ちを・・・・。

とてもきれいな蕎麦が出来上がりました。

Dsc_5790_640x426


折角だから体育館で食べようーとの

どなたかの提案で、

体育館でのランチです。

新蕎麦ですから、

薫り高く美味でした。

Dsc_5794_640x363

握手を求めるおばさん達にも

快く応じて下さいまして、

色紙には、かわいい布ぞうりも書かれて。

さわやかな笑顔でお別れです。

放送予定は

青森放送 :11月2日14:30~

テレビ岩手:11月4日10:25~

みなさんもぜひご覧ください。

2013年9月11日 (水)

ハックルベリー

ハックルベリーが熟れました。

Dsc_5551_640x586

今年は校庭の菜園で栽培したのですが、

無農薬でちゃんと育ってくれましたーsign03

Dsc_5559_640x612

20日ぐらいには収穫ができそうですので

摘み取りご希望の方は当方までご連絡下さいcherryshine

2013年8月 1日 (木)

ドラマキャンプイン新郷

英語塾のキャンプがスタートしました。

Dsc_4972_640x426


↑塾長の才神敦子さんの説明から・・・・

参加者の多くは小学生で

東京、埼玉など関東方面の参加も数名ほどいます。

青森放送さんの取材も来てくれました。

Dsc_4973_640x426

早速、練習です。

初めてのご対面なので、まずは自己紹介からなのですが、

さりげなくこなします。さすがですネ

Dsc_4974_640x426


続いて、全員で名刺交換会です。

少し緊張している様子もありますが、すぐに慣れたようです。

楽しそうに、こなしていきます。( ^ω^ )

夜は、新郷温泉でのお泊り、spa

まくら投げゲームなど楽しい計画が盛り沢山のようです。

明日はどんな楽しみが待っているでしょうか?

美味しいご馳走も食べたかな?restaurant

2013年7月22日 (月)

炭窯工事その後

炭窯工事も佳境に入りました。notes

Dsc_4859_640x426


↑炭窯の天井部分です。

木を刻み,丁寧に隙間なく、楕円形こんもりと積み重ねます。

cherryblossom使用する木材はハンノキだそうです。

Dsc_4863_640x426

 【窯打ち】 に使用する槌も準備オーケー

さすがsign01大工の竹林さん、チャッチャト作っていきます。

Dsc_4875_640x426_2


↑いよいよ、【窯打ち】 が始まりました。

周りから中心部に向かい打ち固めていくのですが、

(地味な仕事です)とは作業する高山さんの独り言sweat02

一人だけ革靴を履いた雰囲気の違う作業員さんが・・・・・

体験の方でしょうか

Dsc_4880_640x426


背中で語るこの人は村の長老の清美さん。

84歳になるのですが、今日は窯うち指揮官です。karaoke

清美さんがいないと窯はできません。

Dsc_4881_640x426


↑窯うち終了ヽ(^。^)ノ

みなさん、お疲れさまでした。

これで窯はとりあえず終了。

後は火を入れ、天井部を乾燥させて完成なのですが、

成功を祈りましょう。

noodleこの地区では、かなり昔から、

窯うちの後は鶏汁を食べる習慣があったそうです。

当時はきっと、最高のご馳走だったのでしょう。

今日も一杯飲むのかな?

2013年7月17日 (水)

炭窯工事、進んでます!

炭窯工事は着々と進んでます。

Dsc_4820_640x426


まず、レンガは大きさの均一な物、

汚れていない物を選び出します。

Dsc_4822_640x426_2

そのレンガを積み重ねていきます。

ここ数日は暑さが凌ぎやすい日が続いているので、

仕事も捗ります。頑張って下さいsign03

Dsc_4851_640x426_3

窯の形が見えてきました。

Dsc_4847_640x426


余分なセメントを洗い流します。

明日はどこまでできるかな?

   お楽しみにヽ(´▽`)/







2013年5月 9日 (木)

【かごコンテスト】

こんにちはo(*^▽^*)o


今日は先日のかごコンテストの優秀賞を発表しま~す。



 作者:光江さん

 テーマ:シンプルイズ・ザベスト



彼女の作品は丁寧でとても華やかです。

Dsc_4341_640x425_2















2013年4月21日 (日)

サイトがオープンしました!

川代ものづくり学校のサイトがいよいよオープンです。

教室のご案内、ものづくりの風景などを
お伝えして参ります。
どうぞよろしくお願いいたします。


130421_school



「教室案内」
・カゴづくり(朝市工房ふくふく)
↑動画が見られるページにリンクしています。
朝市工房福ふくのスタッフと、
そば好房 鬼蓮庵の店主をどうぞご覧ください!

 
今後、いろんな事にチャレンジして行きたいと思っておりますので、
どうぞよろしくお願いいたします!
川代ものづくり学校
http://www.kawadai-school.com/


青森県三戸郡新郷村大字戸来字後川原23-2
総合案内TEL:0178-78-2851





その他のカテゴリー

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のコメント

無料ブログはココログ