エッセイ

2014年4月 4日 (金)

修学旅行

cameraものづくり学校第一回の修学旅行sign02

冬季講座が終わったので、

観桜も兼ね東京方面へ旅に出ましたcherryblossom


F1000003_441x640_441x640

bullettrain八戸駅7:27分発のはやぶさ27号で出発、

平均年齢64才の熟女旅です。

アップ撮影に耐えられないお年頃なので

後ろ姿で勝負(?)で~す。

F1000004_480x640

まずは、改装なった東京駅を見学

気分はもちろん、吉永小百合さんで~す(´ρ`)

 

F1000006_480x640

続いて皇居周辺の散策です。

heart04コミュニケーション能力に長けた熟女のみなさんは

早速、横断歩道で袖摺りあった写真家の方から

見どころ情報をゲットしたようです。ヽ(^。^)ノ

F1000013


東京だよおっかさん~

記念の写真を撮りましょうーネnote

 

F1000019_480x640

皇居お堀の桜と聞くと

お上りさんの目には

一際きれいに、垢抜けて見えま~す(笑)

 

好天に恵まれ、桜も満開、

それもこれも全て、メンバーの日頃の心がけのお蔭?

ありがたいですね。(._.)

 

 

F1000020_479x640

↑修学旅行と言えば……

国会議事堂も欠かせないスポットですよネ-

F1000037_480x640

さて、観光と言えば「はとバス」!

サンセットクルーズと夜景のスカイツリーコースで、

上の写真は船上からの夕焼けです。

 

 

更に、スカイツリーの見事な夜景に

思わず上げた歓声が

「○×△□×※?!shinesign03

 

……いつもの表記不能言語だったのですcoldsweats01

 

 

八人もの訛った歓声の連呼に周りの視線が……sweat02

 

 

 

さすがに反省をしまして、

「これからは、せめて不要な濁点は使わないこと!」

と、全員一致の決意をした次第ですが、

すでに決意のこどば(言葉)が訛っていました。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年1月 1日 (水)

新年

 horse  あけましておめでとうございます。

Dsc_6074_426x640


昨年はお世話になりましてありがとうございます。(._.)

皆様にとりまして幸多い年となりますよう

お祈り申し上げます。

馬の瞳のように

澄んだ眼と想いを持ち続ける

一年でありたいとおもうのですが・・・・・。

今年も宜しくお願い申し上げます。

2013年10月20日 (日)

収穫

新郷では、稲刈りがほぼ終わりました。

農家の皆さんが、一年中でいちばん

ほっとする季節でしょうか、

今年も豊作で、皆さん笑顔です。lovely

Dsc_5827_640x426
↑豊かに実った稲穂です。

Dsc_5832_640x426

刈り取り作業です

休耕田を活用し

この米は完全無農薬自然栽培で

地元の建設業者が栽培しています。

一般的な栽培米より少し収穫時期が

遅いのかな?

Dsc_5826_426x640

↑自宅玄関に置いてあった新米です。

これは笠地蔵ならぬ

気のい~い甥っ子(米をもらったからではないのですが)

の差し入れです。

還暦を迎えてなお実家のお世話になるのは

流石に心苦しいので、一応お断りはするのですが、

せっかくですから固辞はせず、

今年もまたいただくことに・・・・・happy01

因みにこの米は従来の栽培米です。

完全無農薬自然栽培米は、好評のため、

なかなか、手に入らないのです。( ^ω^)





2013年10月16日 (水)

ふるさと祭り

新郷ふるさと祭りが開催されました。

毎年十月に行われる恒例の最大イベントですが、

今年は好天に恵まれ、たくさんの人で賑わいました。ヽ(^。^)ノ

Dsc_5819_640x426

↑今日デビューするのは

ものづくり学校の受講生三人。

ギャラリーも、いつもと違う顔ぶれで、

少し緊張しているようですが

練習の成果を発揮できますように・・・・・・。sign02

Dsc_5820_640x426


今日で、四度目ですが、

お世辞抜きで、上手になりましたネーsign01

Dsc_5821_640x426


そろそろ仕上がりでしょうか

なかなか、風格のあるふくろうです。

Dsc_5822_640x426


挑戦者は、三人の選ばれた若者、

回を重ねるごとに、確実に腕を上げていますが、

特に今日は気合が入りってます。

どうやら、この三人

仕事のあいまに・・・・・・

こっそりと練習をしていたようです。

ひたむきで、いいですね~。lovely

2013年10月 1日 (火)

大収穫!!

とれました、採れました。ヽ(^。^)ノ

【かっくい】が豊作で~すhappy01

Dsc_5711_640x426

↑切り株に、ぎっしりと生えた【かっくい】です。

足の踏み場が無いほどの沢山の【かっくい】に

おもわず歓声を上げてしまい、

知人から注意を受けました(;ω;)

(きのこのあることがばれないように、

静かに採るのがルールだとかー?)

でもそれってつまらない……。

結局、私流に、楽しく、朗らかに採らせて頂きましたー。( ^ω^ )

Dsc_5707_640x426


地元では、【かっくい】 と呼んでます。

Dsc_5717_640x426


今日の収穫で~す。

10キログラムもありました。

素晴らしい眺めと、きれいな空気

その上、適度の運動と・・・・・。

それだけでも充分なのに、

きのこの大収穫sign03

本当に シアワセ です。

大地に感謝ですねo(*^▽^*)o

明日もまた、きのこ採りです。lovely

2013年9月30日 (月)

二宮金次郎

川代ものづくり学校正門に佇む

二宮金次郎さん。

Dsc_5573_640x426

いつも熱心に読書です。( ^ω^ )

学校へのお客様を最初に迎えてくれます。

Dsc_5574_426x640


私が小学生だった頃からいらっしゃって、

じゃじゃ馬娘だった私は、

しょっちゅう金次郎さんに上っては、

先生に叱られたものです(^-^;

Dsc_5577_426x640

小学生の頃伝記を読んだ記憶はあるのですが

すっかり忘れてしまったので、

改めて金次郎さんの伝記を読んでみました。

私が認識していた以上に……

途方もなく立派な方だということを

知りましたsign03


そんな金次郎さんの頭の上に上っていたなんて、

今更ながら反省しております……coldsweats02

 

 

2013年9月15日 (日)

ファン感謝デー

新郷村ヨーグルトファン感謝デーが

盛況のうちに終了しましたーヽ(´▽`)/

Dsc_5651_640x426


大人気のヨーグルトが割安で買えるとあって、

朝早くから順番待ちの列が・・・・・・。

↑鷹嘴くんも整理に大忙しです。( ̄○ ̄;)!

Dsc_5654_640x426


clock午前十時ー!

いよいよ、販売開始です。

公社局長の角岸さんも、今日は陣頭指揮を執ります。

Dsc_5638_640x426


↑こちらは、農業後継者の会の売り場sign01

とっても甘〜い真空パックのトウモロコシ

【郷のきみ】はもちろん、

キャベツ、ピーマン大根……と

沢山の野菜が並びます。

若者代表の仁議員も

今日は応援を買って出たようです。

Dsc_5642_640x426


↑出ましたーsign02三度笠です。notes

連合婦人会による出し物も沢山。

股旅姿も粋なひろこさん、踊りがだ~い好きです。

present最後は豪華景品のあたる抽選会です。

毎年遠方から来て下さるファンの方々

嬉しい景品が当たりましたか?

いつも、ありがとうございます。lovely

次回もぜひおいで下さ~い。

2013年8月30日 (金)

三文の徳

早起きして得しちゃいました(v^ー゜)

いつもより、早く目が醒め、

エイーッ!と、とび起きたら,

神様からの、プレゼントが待っていました。ヽ(^。^)ノ

Dsc_5478_640x426

↑赤く染まった東の空。

カメラを持って飛び出していました。

新郷はもうしっかり、秋色です。

Dsc_5480_640x426


↑あっというまに移ろう雲sign01

Dsc_5483_640x426


数分後には、いつもの空に・・・・・・・。

それにしても、【早起きは三文の徳】なんて

昔の人は粋なことをいいますネー。

(いままで、三文の得だと思っていましたε-( ̄ヘ ̄))

でも、もう少し早起きしたら

もっときれいだったのかなー?

などと考える私は・・・・・凡人sign02

今日は花壇の草取りです。

頑張りまーすlovely

2013年8月25日 (日)

村民運動会

今日は村を挙げての大運動会です。

暑くなりそうですが、

わが川代学区は、運動会では名門!

暑さなんてへっちゃら、燃えるんです。dash

Dsc_5415_640x426

↑騎手は幸吉君、

夏祭りで特賞を当てた強運の持ち主です。

今年も優勝旗を持ち帰れますように・・・・・・

Dsc_5439_640x426

運動会の  綱引きです。

先日の綱相撲のリベンジです。

振興会副会長ガンバッテくださ~い

Dsc_5449_640x426

↑ムカデ競争のスタートです。

この競技もまた川代地区の得意競技で

滅多に負けることはありません。

女性陣参加の競技、【母は強し】ですヽ(^。^)ノ

Dsc_5452_640x425

↑学童、生徒の部のリレーです!

ブルーの半ズボンの稜人くんは

四人兄弟の長男、面倒見のいいお兄ちゃんです。

みんなの応援も最高潮happy01

Dsc_5460_640x426

さて結果は・・・?

二位のカップを押し頂くのは右京くん。

残念ですが優勝旗は持ち帰れませんでした。(´・ω・`)ショボーン



でも、みんなでがんばった!

来年リベンジするぞー!








2013年8月 7日 (水)

安倍昭恵さん

ご縁があり、 安倍昭恵 さんが

ものづくり学校を訪れて下さいました。

その上、布ぞうり作りを体験されました。

Dsc_5057_426x640


↑どうです?1時間ほどで仕上げてしまいました。ヽ(^。^)ノ

とても、丁寧でその上手早く

職人さんとしてスカウトしたいしたいほど(スミマセン)happy01

Dsc_5063_640x426


福ふくのスタッフとの写真も気さくに応じてくださいまして

終始笑いの絶えないひと時でした。

みんなの笑顔も最高で、( ´_ゝ`)ノボンジュール♪

幸せの風を運んで下さったようです。

ありがとうございます。

今日もまた、おいでくださいます。

みんな楽しみにしてま~すheart

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のコメント

無料ブログはココログ